nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

はじめての妊娠•出産👶🏻

こんにちは、nekonekoです😊

記録も兼ねて、初めての妊娠&出産を

振り返りたいと思います😌

今回は妊娠編🤰🏻

 

皆さんはどんな形で妊娠に気が付きましたか?

どんな妊婦生活を送ったor

送っていらっしゃいますか?

 

人それぞれ、状況も違うと思いますが

私は悪阻で気が付きました。

初めはめまいと耳鳴りだったので、

自律神経の乱れだと思っていて😅

しかし、

段々と食事が喉を通らなくなった事で、

旦那に検査薬を買ってきて貰ったのを

覚えています😁

 

嬉しさ半分、不安半分で始まった妊婦生活。

こうゆう不安な気持ちも、

自分のお母さん達は乗り越えてきたんだな

と思うとちょっと見る目変わりましたね笑

 

そして

私は妊娠がわかってから、

いろんなアプリをダウンロードしました!

・mama ninaru 

・ルナルナ baby

・トツキトオカ

・ままのて

毎日更新される赤ちゃんのイラストに

癒されていました♡

妊娠週数によって

いろんなアドバイスも見れたり、

赤ちゃんは今このくらいの大きさ!というのがわかって楽しかったです。

 

大きくなるお腹、

日々、力強く感じるようになる胎動🥰

かけがえのない瞬間ですよね✨

そして自分のお腹の中にもう1人の命がある。という責任感。

目に見えないから、元気かなぁ、

大丈夫かなぁと不安になりますよね💦

 

そして不安解消の為に、

ネットで見つけた

「エンジェルサウンズ」

というのをレンタルしました😅

赤ちゃんの心音がお家で聞けるという

神アイテム✨✨

初期の頃から臨月まで

半年間程レンタルしました。

胎動を感じ始めてからは、

正直出番は少なくなりましたね〜😂

胎動感じたっけ?とか、久しぶりに聞いてみよ〜って時に使っていました😃

 

そんなこんなで

有難いことに、妊娠経過は順調に過ぎ。

37週を迎えたら正期産🤗

さぁ!運動だぁ!焼肉だ!オロナミンCだ!

ラズベリーリーフティーだ!と

あらゆる陣クスを試し始めたnekonekoですが…

結果から言うと、

予定日を1週間と1日過ぎて

konekoちゃんは産まれてきました🤣

 

 

なんなんですかね、

正期産に入ってからの周りからの圧力!!🤣

母からは「陣痛、きた?」と毎日。

義母からも「どうですか?」と毎日。

あーれーは!ストレスでしたねぇ😂

いくら運動しても、いくら雑巾掛けしても、いくら陣クス試しても、ね!笑

「いつになりそうですか?」

なんて言われた時は、

「こっちが知りたいんですが」ってなった😅

 

予定日過ぎてから、最後の妊婦検診で

「来週産まれてなかったら入院ね」と言われ

助産師さんから入院の説明を受けている時、

「陣痛なんで来ないんですかぁ😭」と

涙を流して助産師さんに慰めて貰ったのも

いい思い出です😅

 

もう諦めて…

火曜日の入院前に最後の晩餐しようと思い、

旦那とジャンクフードの買い出しに行った

日曜日👻

「明日の夜ご飯は肉!肉!アイス!」

「きゃあ楽しみ💓」と

月曜日の夜ご飯を楽しみにしてました😝

 

そして、最後の晩餐を楽しみに迎えた月曜日✨

 

朝方、破水

 

最後の晩餐お預け。

 

そして病院へ向かいましたとさ。

 

f:id:nekonekosodate:20220122104100j:image

 

次回は出産編🤰🏻

予定日超過、前期破水、陣痛促進剤使用、

出血多量、盛りだくさん😂

お産について書かせていただきます♡

 

皆さんの妊婦生活はどうでしたか?

思い出を共有して頂けたら嬉しいです♡

 

ありがとうございました😊