nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

いざ、出産!〜第1部〜

こんにちは😃

nekonekoです(=^ェ^=)

 

前回の妊娠編🤰🏻に引き続き

今回は出産編!👶🏻

第1部と第2部にわけまーす🙌🏻

 

人それぞれ、

陣痛から始まるのか、

破水から始まるのか、

帝王切開なのか、などお産の形はさまざま。

 

どんなお産の形でも

命がけなのはみんな同じですよね🥺

 

私の場合は前期破水からのスタートでした💦

 

前回の記事に書いたように、

入院予定日の前日早朝に、破水💦

(ジュワーっとこれまでとは違う感覚で、

すぐに破水だ!と気が付きました✨)

 

病院へ連絡後に出発🚘

破水確定→

PCR検査をして入院確定となりました😌

 

陣痛室(3人部屋!)に入り

抗生剤の点滴を打ちながら陣痛を待つことに😌

(暇すぎてTwitterしてました笑)

 

その日の夜遅くから、急に3分間隔の陣痛が!

痛くて何度もナースコールするも

子宮口は3cmから進まず💧

陣痛が始まったと同時に出血も凄くて

これやばいやつじゃない?!と1人プチパニックになりながら

そのまま次の日の朝まで痛さで眠れず。

朝6時頃に体力限界がきたのか、

陣痛が遠のき1時間くらい爆睡でした😴🛌😂


(陣痛きたら、息をゆっくり吐く事を意識!

吸う事よりも、ゆっくり吐く!)

 

その後朝7時頃からまた痛み始め

朝ごはんは3口しか食べられず。

余程悔しかったのか

「ご飯3口しか食べれんかった…悔しい…」

と母に送ったLINEが残ってます😂

 

朝の診察で出血が多い、

破水していて羊水が殆ど無い、

私の体力も心配だ!

と言うことで陣痛促進剤を入れる事が決定🥺

この時あまりにもの痛さと怖さで

先生に「帝王切開を…」とお願いしていました。

 

先生は優しく

帝王切開はね、後が辛いんだよ〜

一生妊婦じゃないからね、頑張ろう😊」

と言ってくれて何とか気持ちを前向きに持っていく私😅

(妊婦健診で私は一生妊婦ですか?と

先生に嘆いた事を覚えててくれたみたいw)

 

陣痛促進剤を使用するにあたり、

先生から旦那へ説明の電話をしてもらい

私は朝の10:30くらいから陣痛促進剤を始めました😊

(促進剤はリスクなどもあるそうで、

そういった説明は医師から私と旦那へして下さいました😌)

 

そしてこれが人生史上最悪の痛さで

周りに大変迷惑をかけることになったのです😅

 

f:id:nekonekosodate:20220123173448j:image

 

次回は第2部。

魔の陣痛促進剤〜出産

を振り返りながら書いていきます✍️