nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

いざ、出産!~第2部~陣痛促進剤

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

前回の第1部に引き続き、

今回は第2部、陣痛促進剤~出産を

記録を兼ねて投稿していきます★

 

午前10時半ころからスタートした陣痛促進剤。

助産師さんからは

「はじめは一番少ない量から始めますね。

すぐには効いてこないし、

私なんて3日もかかったから

休めるときに休んで、食べれる時に食べて、

しっかり体力残していてね~」

と言われ始まりました😅

 

そのころは微弱陣痛だったのか、

まだスマホを触る元気は多少残っていたnekoneko。

 

助産師さんが、お産を進めるために「足湯」を用意してくれました!

あったかーい~とリラックスしていたら、

30分程でしゃべれなくなるくらいの陣痛に

襲われ始め・・・

 

もう座っていられない!

横になっていても痛い!

 

促進剤を入れて1時間弱。

nekonekoは叫びだす。

 

「ぎゃぁぁぁーーーーー!!!!!!!」

 

(ここで忘れてはいけないのが、

nekonekoがいた陣痛室には

ほかに2人の妊婦さんがいること。)

 

自分でも

どこから声が出ているのかわからない。

陣痛が収まるたびに、

「ごめんなさい」とか細い声で一応謝罪🙏

 

途中、

「ドクターヘリの着陸音にご注意ください」

というアナウンスがあったけど

そんな着陸音さえもかき消してしまうほどの

叫び。

 

陣痛来る→叫ぶ→落ち着く→吐く→

陣痛来る→叫ぶ

の繰り返し。

水分もとれない。

(少し飲んでもすぐにゲロゲロ🤮)

食事なんて食べれない、

来たことさえも分からないレベル。

 

助産師さん

「体力無くなるからそんなに叫ばないで!」

🐈‍⬛nekoneko

「そんなのむり。

(心の中で思いながら叫びまくる)」

助産師さん

「危ないから柵つけますねー」

🐈‍⬛nekoneko

「柵最高!

もっと早くつけてもらえばよかった!

(つかまる場所ないのは辛すぎます。

柵はあらかじめつけてもらいましょう(笑))」

助産師さん

「赤ちゃん苦しくなっちゃうからいきまないでね~」

🐈‍⬛nekoneko

「えーむりーーーーーーー

ベビちゃんほんとごめん!

いきんじゃうううううううーーーー

んんーーーーーー」

助産師さん

「分娩台の上では仰向けだから

仰向けの練習しましょうねーーー」

🐈‍⬛nekoneko

「殺すきですか?(´;ω;`)」

 

話す気力もなくて

心の中でずっと反抗していました(笑)

そして出血もだいぶ多かったので、

すこし早めに分娩室へ!

 

分娩台の上でも叫びまくり、

暴れまくりのnekoneko。

助産師さんたちの鼓膜、

大丈夫だったかな・・・)

 

色々とお騒がせしながらも、

「陣痛が来たらいきんでください!」

と言われ

「よっしゃあああああーーーーー

きたああああああーーーーーー!」と

いう感じにアドレナリン出まくり!

やる気スイッチON!!!!

 

いきみたくて、早く出したくて、

この時だけは「早く陣痛きて!」と思ったnekoneko。

 

いきみ方"だけは"すごい上手だと褒めて貰ってやる気ますますアップ⤴️

 

そんなこんなで、5回ほどいきんだら

先生達が

「下見て!力抜いて!出るよ!」

 

~おぎゃーーーー!~

konekoちゃんの誕生です♡

 

陣痛促進剤を入れてから約5時間。

陣痛が始まってから12時間。

 

konekoちゃんは

外に出た瞬間に大きな産声で元気だよ〜と

nekonekoを安心させてくれました♡

 

そして、外に出た瞬間からお目目をパチーン!と開いていたそうで

先生や助産師さんたちもびっくり🤣

 

「すごいぱっちり二重だよ~!」

助産師さん。

私はもうへとへとで、

「二重とかどうでもいい・・・・」

と心の中で思ったnekonekoでした(笑)

 

処置などもあり1時間たってから、

わが子を腕に抱くことができました。

頻脈や出血多量もあり

かなりの貧血で、出産後も

7時間くらいずっと分娩台の上で休んで

最終的にベッドで病室まで連れてってもらいました😅

 

正直、産まれた瞬間は

やっと終わった…出た…元気で良かった…

と思っただけで、

その後の自分のお股の処置とか

周りの方々への謝罪などで😂

感動は時間差でやってきて

産後直後は

ただただ

出産は命懸けで

奇跡だと感じました。

 

f:id:nekonekosodate:20220124165405j:image