nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

母乳育児スタート

こんにちは(⌒∇⌒)

nekonekoです。

 

今日は母乳育児について!

 

nekonekoが出産した病院は

母乳育児に力を入れているところでした。

でも妊娠中の助産師面談では、

「ストレスにならない程度に、母乳で頑張りたい」

と伝えました✌

 

母乳で頑張りたいと考えた理由は、

・哺乳瓶を洗ったり、消毒したりが面倒

・泣いてもすぐにあげれない

・ミルクって結構高い。。

と思ったから💦

 

念のため、哺乳瓶と消毒薬は用意しておきました★

 

 

そして母乳育児スタート!

生後2日目までは、

konekoちゃんが足りなさそうにしていたそうで

授乳後にミルクを10ml足して貰っていました😊

 

段々と母乳も軌道に乗り

konekoちゃんは生後3日目で32g飲み、

若い助産師さんに

「すごい!生後3日目でこんなに飲む子、初めて見たΣ(・ω・ノ)ノ!」

と言われました(笑)

軌道に乗ったのはいいものの、

張ると石のようになって痛い。

そしてなによりも乳首が痛くて、

授乳が怖くなってしまったnekoneko。

 

生後4日目からは、

搾乳にしておっぱいを休めさせて欲しいとお願いし、

搾乳することに決めたのですが、

結局搾乳も手間で・・・(-_-;)

夜中は直母が多かったです(笑)

(張りが痛いので直母のほうが手っ取り早い!)

 

搾乳だったり、直母だったり、ミルクを足したり。

その時に応じて自分のやり方で進めていきました★

 

痛さに怯えて一時は「母乳育児はもう嫌だ」

助産師さんに泣きついたこともありました💦

授乳の姿勢もいくつか教えて頂き、

nekonekoとkonekoちゃんにあう授乳姿勢も見つけられ、

深く咥えさせてあげれるように、練習もしました。

 

初めは、睡眠不足よりも何よりも辛いと感じていた授乳。

生後1週間経った頃から、

痛みも減り、ストレスが減りました☻

 

助産師さん達のアドバイスのお陰。

そして、nekonekoも頑張ったのは勿論、

konekoちゃんも生きるために、

一生懸命飲んでくれたからだと思います。

二人三脚。

初めはお互い慣れないことだらけだったよね。

nekonekoもkonekoちゃんも

一緒に成長しているんだなと

感じた瞬間です♡

 

今は4ヶ月になりますが

パパとお留守番の時はミルクをあげたり、

nekonekoの気分でミルクにしたり(笑)

形にとらわれずのんびりやっています😊

 

一番は、ママが辛くないこと★

焦らず、ゆっくりと。

流れに身を任せるのも1つ✨😊

 

f:id:nekonekosodate:20220125180200j:image

 

 

次回は、搾乳機や哺乳瓶について投稿予定です♪