nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

出産準備それ本当に必要?~産前編~

こんにちは!

nekonekoです(=^・・^=)

 

妊娠したら色々と揃えるものが出てきますが、

よくある出産準備リストの上から下まで

全て用意しようと思ったら、

すっごい出費になってしまいますよね💦

 

少しでも自分に掛けるお金は減らして、

産まれてくる我が子のために使いたい!

と思っている方も多いと思います。

 

今回は、よくある出産準備リストを見ながら

nekonekoの個人の意見として、

自分自身が使っていたもの、

代用したものなどを紹介していきます!

 

今回は、産前準備編です

 

1.サプリメント→購入

葉酸・鉄・カルシウムが入っているものを

毎日飲んでいました★葉酸は赤ちゃんの成長に大切な要素。

積極的に取り入れていました。

 

2.母子手帳ケース→購入

妊婦検診の領収書や、子どもの予防接種の用紙などをなくさないためにも

あると便利だと思います★

100均のマルチケースなどで代用している方もいらっしゃいます!

 

3.妊娠線予防クリーム→購入なし

乾燥が気になった時は、馬油のクリームを塗っていました(笑)

保湿ができれば何でもいいかなと、個人的に思います。

因みに、出産間近に妊娠線は出ました💦

 

4.マタニティショーツ→購入

私はローライズタイプのものをおすすめします★

産後も履けるので、長く使えます!

 

5.マタニティブラ→購入

下着関連は割と早い段階で購入しました。

(締め付けが気持ち悪いですよね)

産後4か月の今も昼夜問わず使っています。

 

6.カップ付きキャミソール→購入

UNIQLOのブラトップを購入しました!

個人的にカップ付きは好みませんでした💦

 

7.腹帯→購入(母からプレゼント)

初期~中期までつけていました。後期は夏で暑かったのと、

苦しかったのでつけませんでした(笑)

ワコールのものは腹巻になっているので、

楽で重宝しました★

 

 

8.抱き枕→購入

臨月になるにつれて必要さを感じました💦

が、買わなくても家に大き目の枕、クッションがあったので

それで代用できたよなーと思っています(笑)

また、授乳クッションとしても使えるものを購入したのですが

使い難くて授乳クッションは別途購入しました。

(授乳クッションは別途紹介します★)

 

 

9.マタニティウェア→購入なし

ワンピースで代用していました★

あとウエストがゴムのスカートも普通に履いていました♡

 

10.マタニティレギンス→購入

エストを調整できるものだと、産後も普通に履けます★

 

11.円座クッション→購入なし

産後も入院期間中に痛みはなくなったので不要でした!

(傷は個人差があると思うので、入院中に購入するのもありかと思います)

 

12.吸水シート→普通の織物シートを常につけていました★

 

以上、

よくある産前のチェックリストに沿って書いてみました!

次回は「入院準備編」をお届けしま~す♡