nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

出産準備それ必要?~ベビー用品編~

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

出産準備それ必要?

今日はベビー用品編👶

 

今回はお出掛けグッズやねんねグッズを

取り上げていきます★

 

1.チャイルドシート→購入。

退院時、車を使用する場合は必須です。

赤ちゃんの命を守るものなので

必ず用意しましょう(^▽^)

因みにnekonekoは散々悩んで

Apricaのフラディアグロウを購入しました。

退院時から使用するので、

フラットにできる物が良かったのが理由です★

身長70cmまではフラットで使用できるので、

4か月現在もそのままです😊

 

2.ベビーカー→購入なし

車社会の田舎なので、

ベビーカー買っていません(笑)

4ヶ月の現在もお出掛けは車。

出掛けた先では抱っこ紐です♡

 

3.抱っこ紐→産前に購入

新生児から長く使える抱っこ紐を購入💓

退院後からどうしても泣き止まないときに

抱っこ紐をして寝かせていました。

産後、購入して良かった育児用品NO.1です🙋🏻‍♀️

 

4.抱っこ紐小物→購入

何を購入したかというと、ベルトカバー、

スリーピングフード、防寒ケープです。

肩ベルトをハムハムする赤ちゃんは

多いと思うので、

ベルトカバーは衛生面を考えても用意して

間違いはないと思います👏

 

5.ベビーベッド→購入

我が家はミニサイズのベビーベッド、

ココネルを用意していました。

結果、寝てくれたのは1週間だけで

その後はずっと添い寝・・・😭

あって良かった、とも思いませんが、

買わなくてよかったとも思ってません😂

ちょっと待っててもらう時、

おむつ交換の時などでちゃんと出番は

あったので(笑)

でも、レンタルでよっかたとは思っています。

 

6.ベビー布団→購入

ベビーベッドのサイズに合うものを

購入しました。

こちらもベビーベッド同様の意見です。

 

因みに、ベビーベッドとベビー布団は

メルカリで出品しました!

 

7.ベビー枕→産後に購入

赤ちゃんの向き癖が気になり、

生後1か月頃に購入しました。

下記のものを使用していますが、

替えの枕カバーが付いているので、

お洗濯にも便利です🥺✨🥺

吐き戻しが多いkonekoちゃんは

大変助かっています👏

気になっていた向き癖も、

枕のお陰かなくなりました😍😊

 

 

8.メリー→2,3か月頃の購入でいいのでは?

我が家は1か月の頃に

プーさんのメリーを購入😇

初めはあまり興味を示さず、

失敗したかなーと思っていました。

が、3か月に入るころになると

とても楽しそうに目で追って

触ろうとしたりしました🥰

初めはあまり見えていないそうなので、

新生児の時期からはいらないかな~💦

2,3か月くらいで購入で良いと思います♡

 

9.ハイローチェア→購入なし

悩みましたが、大きさや好みも分かれる

と聞いたので用意しませんでした。

 

10.バウンサー→生後2ヶ月半で購入

これは、もっと早く買えばよかった

と思っています😭😭😭

ママ待ちでも使えますし、

おもちゃも取り付けられて重宝しています🙋🏻‍♀️

折り畳みもできるのでもち運びにも便利★

義実家での集まりにも持っていきました👏

ベビービョルンのメッシュタイプ

を使っています👶🏻

リクライニングも調整できますし、

布の部分は取り外し可能でお洗濯も楽々です♡

 

11.授乳ライト→購入

優しい明りで夜間授乳やおむつ替えの時に使っています✨

ニトリのは腕に掛けて移動できるので

おすすめです★

 

12.ベビーモニター→購入なし

狭い部屋なのでモニター要らないのです(笑)

赤ちゃんと別室で寝る場合や、

2階に赤ちゃんを一人にさせる方は

あっていいと思います★

 

リンクはnekonekoが実際に使用しているものですおすすめなので良かったら試してみてください💓

f:id:nekonekosodate:20220131130820j:image

次回は出産準備シリーズラスト☆

衛生用品やミルク関連について(^^)/