nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

出産準備それ必要?~ベビー用品編ラスト~

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

今回で出産準備シリーズは一旦完結です(^^)/

 

ミルク用品やバス用品、おむつについて

書いていきまーす(=^・・^=)

今日は長いです💦

 

1.粉ミルク→購入なし

取り敢えずは試供品があるからOKと思って購入なし。

産後、産院と同じミルクを買い足しました★

 

 

2.哺乳瓶→購入

240mlのを2本購入していましたが、

結局160mlサイズを退院時に買い足しました(笑)

4ヶ月の今でも240mlは使用したことないので、

初めから160mlのサイズだけでよかったと思ってます(笑)

 

 

3.哺乳瓶グッズ→購入

哺乳瓶用に100均でブラシ、乳首部分のブラシ、

を購入しました。

 

4.消毒グッズ→購入

洗剤はpigeonの洗剤、消毒はミルクポン。

ケースは普通の透明ボックスを購入。

消毒卒業後は家のキッチンで使えるのでおすすめ☆

ケースに2l以上の水を入れ、

消毒薬を入れてつけています。

 

 

 

5.ミルクケース→購入なし

ミルクは明治のほほえみキューブを使用しているので

計る必要なしです☆

 

6.搾乳機→入院中に購入

別記事で詳しく載せています♡

 

7.母乳冷凍パック→産後に購入

購入する場合は産後がおすすめ。

 

8.おむつ→購入

3パック購入しました💦

1パックでいいと思いますが、

私の場合多めに買っておいてよかったです。

おむつについては別記事で投稿予定です☆

 

9.おしりふき→購入

アカチャンホンポの水100のものと、

コストコのおしりふきを愛用しています

 

10.おしりふきの蓋→購入

100均で十分でーす!

ディズニーのかわいいやつ使っています♡

 

11.おしりふきウォーマー→購入なし

真冬でも必要性を感じません💦

キンキンに冷たかったら、おむつ外す前に

おしりふきを自分の手で温めます。

 

12.おむつ処理袋→購入

コスパを考えて食パンの袋使っています。

BOSSも持っていますが、お出掛け用にしています。

 

13.ベビー用洗剤→購入

3ヶ月まで使用して、様子を見て大人の洗剤に変えました。

シャボン玉石鹸、ベビーファーファを使っていました。

 

14.ベビーハンガー→購入

100均!セリアのがシンプルで好きです

 

15.ベビーバス→購入

買って後悔したベビー用品No.1。

広い洗面台でOK!

 

16.湯上りタオル→購入

1枚購入しましたが、いりませんでした。

普通のバスタオルを半分に折った方が

厚みもあって良きです

 

17.湯温計→なし

いりません!

大人がちょっと熱いと感じたら熱いですw

自分の間隔でOK!

 

18.沐浴剤→なし

使用したことありません。

ずっとベビーソープオンリーです。

 

19.ベビーソープ→購入

石鹸系がおすすめです。

キューピーのは牛乳石鹸系☆彡

ちょっとぶつぶつができても、これでしっかり

洗うと翌日には綺麗に治っています!

 

20.ベビークリーム→購入

保湿大事です!

ベビーソープと同じキューピーちゃんです

 

21.ベビーオイル→購入

買いましたが今のところ使ったことありません・・・

 

22.綿棒→購入

耳やお鼻の掃除で使います★

綿棒浣腸でも使うので細めの物がおすすめです

 

23.爪切り→購入

産まれたときから結構伸びてます(笑)

 

24.体温計→なし

大人と同じやつで測れます!

 

25.鼻吸い器→産後に購入

産後入院中から鼻水が気になっていたので、

退院後に購入!

これは買ってよかったです!

公式ストアからだと、キャッチャーが2本ついてます

 

走り書きになってしまいましたが、

参考になればうれしいです!