nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

出産で後悔したこと

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

出産のときに後悔したことって

ありますか?

 

私は1つだけあって・・・

(バースプランはほぼ叶えられていないけど、

それ以外で)

 

それは、

帝王切開してください」と

叫んだことを後悔しています・・・

 

陣痛が痛すぎて

この世の終わり

というか

まじで死ぬ

と思っていたんですが・・

 

3回くらい?

「もう無理。。。切ってください!」

と先生に泣きついて?いました。

 

先生は冷静に無視して*1

もう一人の先生には

帝王切開のほうがきついから!

ちゃんと進んでいるので!信じてください!」

と怒られた?励まされた?のを覚えています💦

 

無事に出産して

あんなに痛かった陣痛も

ピタッとなくなり

先生からは

「諦めなく良かったね」と言われました。

 

その翌日、

同じ陣痛室で戦っていた方が出産され

私と同じ部屋に。

緊急の帝王切開だったそうで

助産師さんに

「下から産みたかった」と言い

泣いていました。

 

その瞬間

あの時に自分が言った言葉を思い出し

なんであんなこと言ったのだろう

と後悔の涙が出ました・・・

 

産後のことを考えると

帝王切開のほうが大変なんだ。

と担当してくれた先生の言葉を聞いて、

帝王切開で出産された方を見て感じました。

 

どちらにしても

出産は命懸け。

奇跡。

 

ですよね。

 

ちょっといつもと違うテイストの投稿でした<m(__)m>

 

 

*1: