nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

土地を見に('◇')ゞ

おはようございます!

nekonekoです🐈

 

結婚してから住み始めたアパート。

こどもの計画などなく

先を考えずに決めた物件なので

狭いです!👀

 

個人的には

すぐにこどもに目が届くし

旦那の育児参加を促せるし

掃除も楽だし😅

気に入ってはいるのですが

家族の目標としてマイホーム、

建てたい😍

と子どもが産まれると

あれよあれよと

欲が出てきますね😂

 

すぐに建てたい!というわけではないので

マイペースに土地探しをはじめました👀

 

そんな時、

旦那の仕事繋がりで

私たちの住んでみたい地域にある土地を

売るつもりだという方が🐝🐝

 

見るだけ見に行ってみよう

ということで、

行ってきました✨

 

住宅街ではなく

周りに畑が広がる地区。

今でも蛍が出るという自然豊かな場所❤

素敵な場所でした!

土地も広くて地域の方もいい人ばかり。

魅力的!!!

 

ただ

思っていたよりも山際で

土砂災害警戒区域💦😭

山際なので

朝日で目覚めることは

ない…😴😴

動物は

カモシカ、タヌキ、キツネ、キジが

来るけど

クマや猿、イノシシは出ないと。

(ド田舎の話でお恥ずかしいwww)

 

自然に囲まれたところで育ってほしい。

と思う一方

やはり今日の日本の災害の多さは気になるので

今まで災害が起きたことない!

といっても、安心できるわけでなく。。。

もう1キロ離れていたら

側決め物件でした😂

 

一方の旦那は

・日当たりは悪いけど、ほかの場所でも後から

 大きな家が建ったら悪くなるし・・・

・土砂災害とかnekonekoほど心配してない

(何千年も前から人が住んでいる地域だから

と言います)

・土地も安くしてくれるからその分

建物にお金をかけれる

といい

結構前向きな旦那w

 

私は

・わざわざ土砂災害警戒区域内に建てるのは

怖い

・子育てする理想の環境ではあるけど、

ここではない

・虫(特にハチ)が多そうだから

ここまで山際なのは嫌だ

と意見が割れまして・・・w

 

いい場所ではあるんです。

でも妥協ポイントばかりってね💦

 

夫婦では2年後には家を建て始める

と夢があってまだ時間はあるから

(しかも初めて見に行った土地)

これだけで決めるなんて無理~

です😴

 

取り敢えず、夫婦できちんと

優先するポイントなどきちんと話し合って

書き出していかないとな~と

また一つ勉強になありました!