nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

出産準備それ必要?~入院準備編~

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

前回の産前編に続いて

今回は入院準備編です(^^)/

f:id:nekonekosodate:20220130093435j:image

 

1.マタニティパジャマ→自宅用に購入

入院中は1日100円でレンタルできたので

レンタルしていました★

悪露ですぐに汚れたりしたので

レンタルで良かったです💦

ワンピースパジャマでの

代用も可能だと感じますが、

産後は前開きでないと授乳が大変かも💦

 

2.ペットボトルストロー→購入

アカチャンホンポのものを購入しました★

陣痛の時はこれがなかったらどうなっていたか

と感じるくらいでした。

必需品です!

f:id:nekonekosodate:20220131120226j:image

 

 

3.産褥ショーツ購入なし

産院で用意してくれたセットに

2枚入っていました。

私は破水からで産前に汚れてしまい、

産後は生理用ショーツで代用していましたが

特に不便は感じなかったです💦

 

4.骨盤ベルト→購入

トコチャンベルトllを購入しました★

助産師さんからもすぐにつけた方がいいよと言われたので

持っていてよかったと思っています♪

 

5.お産パッド→予め購入はなし(^^ゞ

悪露が続いて入院中に売店で買い足しました!

 

 

6.洗浄綿→購入なし

konekoちゃんは目やにが多いので、

退院してから目元専用のコットンを購入して

使用しています(^_-)

目元を拭く以外での出番は

今のところありません(;'∀')

 

7.母乳パッド→退院時に購入

予め購入はしていません💦

入院バッグの中に

試供品で貰ったものをいくつか入れておき、

退院時にアカチャンホンポに寄って購入★

 

8.乳頭クリーム→購入

妊娠中から乳頭マッサージをしていたので

購入していました。

pigeonのリペア二プルがおすすめです♡

産院で頂いた入院セットの中にも

同じものが入っていました!

 

 「入院中持っていけば良かった」

と感じたものは、

1.デオドラント→ホルモンの関係か、

結構体臭?が気になりました💦

 

2.下着は多めに

ショーツも悪露で汚してしまったり、

 授乳ブラも濡れてしまったりでした( ;∀;)

 

3.現金→自販機で毎日2ℓ分のお茶買っていました(笑)

 面会も禁止だったので、

現金は多めのほうがgood!

 

4.ガーゼ

多めに持っていけばよかったと後悔・・・

konekoちゃんは吐き戻しが多い子で、

入院日数分のガーゼでは足りませんでした・・・

 

5.靴下→入院中足が蒸れて不快でした(笑)

 

「これがあって良かった」

と思うもの

1.デジタル置時計→授乳時間はかるために。

スマホのアプリでもOK)

2.S字フック→ベッドの柵に掛けておけるので便利★

 

3.スマホたて→個室だったのでビデオ電話や

気分転換に見る動画の時に役に立ちました

 

4.おやつ→産院のごはんにもおやつはついていましたが

自分が好きなおやつを持っていって

気分をあげていました★

 

5.生理用ナプキン→これは持って行って大正解でした💦

 

6.ベビー用爪切り→産まれたばかりでもだいぶ伸びていました!

 

7.ヒップシート→抱っこ疲れた時に、

横抱き抱っこを楽にできました。

授乳の時も使って、退院の時も使いました😌

 

ざっとこんな感じです☺

 

こんなもの使った?

これはどう?

というものがありましたら

コメントしていただけると嬉しいです★

 

 

次回はベビー用品編です😚💓😚