nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

出産準備これ必要?~ベビーウェア編~

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

出産準備これ必要?

今回はベビー用品編!👶

長くなるので今回はベビーウェアのみに絞ります♡

 

産まれてくる赤ちゃんを想いながらの準備、

本当に幸せな気分ですよね👼

 

そんな時程出産準備リストに沿って

あれもこれもと買ってしまいがち💦

 

秋に産まれたkonekoちゃん。

nekoneko個人の意見になりますが、参考にしてみてください!

 

1.短肌着→必要なし

頂き物が何着かあり使用しましたが、よく動く赤ちゃん。

お腹がすぐに出て冷えちゃいます💦

 

2.コンビ肌着→買ったけど、要らなかった💦

コンビ肌着は沢山使うだろうと思い購入。

結果、私にはスナップボタンがあちこち付いているのが

逆にややこしく、夜間薄暗い中でおむつ交換の度手こずっていました。

 

3.長肌着→使用した経験なし💦

 

★以前もちらっとお伝えしましたが、

ボディスーツタイプの肌着がおすすめです!

吐き戻しなどで何かとお着替えも多いので、

何も考えずにさっと簡単に着せられる

ボディスーツタイプの肌着、

ちょーおすすめです!!

 

 

4.ドレスオール(2wayオール)→3着ほど用意★

50-60サイズでしたが4か月頃まで着れました💓

新生児訪問の時や、1か月検診、お出掛けなどでも便利!

成長に伴って股のスナップボタンを

ドレスタイプだったり、

ロンパースタイプにもでき重宝しました😊

 

5.授乳スタイ→使用経験なし

 

6.スタイ→産後に購入しました。

吐き戻しが多い子なので今では必需品です💦

よだれも増えてきたのですが、

個人差があるようなので様子を見ながらでOK🙆‍♀️

 

7.ガーゼハンカチ→使います!!

沐浴卒業後も、お出掛けの時も必需品です

 

8.ミトン→様子を見て購入がおすすめ★

konekoちゃんが顔を引っ掻いてしまった時に2日間だけ付けてみました。

すぐに取れてあまり意味なかったです(笑)

手足で体温調節する赤ちゃんには

あまり必要ないかも。

あまり引っ掻き傷が酷くなるようだったら

使用します。

 

9.靴下→季節によって判断がおすすめ!

基本、少し大きくなって、

外に出るようになった時で十分かなと(⌒∇⌒)

nekonekoは外がキンキンに寒いときや、

足が紫になるくらい冷たいとき以外は

靴下履かせない主義です!🙋🏻‍♀️

※冬産まれの退院時はあってもいいかも👶🏻

 

10.帽子→様子見ての購入でOK★

少し大きくなってお出掛けするようになった時でOK.

konekoちゃんは冬に入るころに購入しました

※冬産まれだと退院の時にあるといいかな~と思います

 

11.おくるみ→あると便利!

お祝いで貰いましたが万能で気に入っています😊

 

12.ベスト→様子見で購入でOK!

頂きましたがそんなに使用頻度としては無かったです💦

ちょっと寒そうなときに羽織らせていました。

 

ざっとベビーウェア編お届けしました🛍