nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

先天性鼻涙管閉塞

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

本日離乳食3日目

小さじ1→小さじ2にしてみました★

完食です♡

 

タイトルの

「先天性鼻涙管閉塞」ですが

この名前を知ったのは、

自分で調べたからで、

小児科の先生にそう診断された訳では

ないのですが(笑)

 

konekoちゃんは産まれたときから

左目に目やにが出たり、涙が溜まったり。

今も涙が溜まりやすい💦

 

鼻の中にある細い通り道が

本来、お腹の中にいる間に通るはずが

通ってない状態だそうです💦

赤ちゃんには比較的

多いものでもあるそうです😣

 

1か月検診の頃に、

目やにが酷く小児科の先生に相談しました✨

先生曰く「1歳までに自然に治るのが殆ど。

通らなかったら針金を通すんだけど、

そこまでする子は稀だから、今は

目頭マッサージをして様子見でOKです」

ということで、

目薬を処方してもらいました😊

 

目薬と目頭マッサージで改善されたのですが、

5か月現在、たまに目やにが出るのと、

涙が溜まりやすい😣😣🤔🤔

 

先日、別の用件で小児科を受診した際に

ちらっと先生に相談しました👍

「以前よりは良くなっているんですが、

まだ涙が溜まっちゃうんです・・・」と

軽い気持ちで😅

 

すると先生が「紹介状書くね!」と言い

こども専門病院の眼科を受診できるように

紹介状を書いてくださいました😳

 

1歳まで様子見でいいと思っていたので、

急に

紹介状→大きな病院→手術?!

と怖くなってしまった私w😔

予約は自分で取る形だったので、

予約電話の際に

「痛い検査があるのなら、

1歳ごろまで様子を見たいです・・・」

と子供のようなことを言ってしまいました😞

 

すると

眼科のスタッフの方に代わってくださり

直接お話をすることができました😊

 

「処置をする時は麻酔ができないので

押さえつけて、通るような処置をします😣

ただ、受診したから必ず処置ではなくて、

先生が診て必要な場合だけ😌

暫く様子を見ましょうという場合も

ありますよ~😊

お母さんが1歳まで様子を見たいと思うのなら

そう先生に伝えることもできるので😃」

と言っていただき、

同時に私の

「子どもに痛い思いをさせたくない」

という気持ちにまで

寄り添っていただき感謝です☺️

 

この症状は今すぐに対応しないといけない

訳ではないので様子見をという先生が多いとも仰っていました😊

 

そして、予約をすることになったのですが

全国から子どもが受診する

日本でも数少ない子ども専門病院らしく

予約は2ヶ月先でした😇

それまでに

少しでも症状が改善すると良いな~

と思っています♡

 

自然に治りますように~~🥺

 

 

f:id:nekonekosodate:20220216150513j:image