nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

ママの自己肯定感を高める

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

以前にもちらっと

自己肯定感についての記事を書いたのですが

今回はその延長で・・・

 

nekonekosodate.hatenablog.com

 

子どもの自己肯定感を高めるには

まず自分、ママの自己肯定感を高めることが

大切☆彡

 

まずは自分自身のことを知ろう!

そう思いました💓

 

まず私がやったのは、

自分の長所・短所を書き出してみること🙂

 

<長所>

①誰に対しても平等に接するところ

②思いやりをもって行動する

③切り替えが早い

④ルールを守る、真面目

⑤明るい

 

<短所>

①人の顔色を伺いすぎる

②意志が弱い

③神経質、完璧主義なところがある

④向上心がない

⑤誰に対してもいい顔をしてしまう

 

こんな感じで上がりました😅

ちょっと、恥ずかしい。w

 

この中でどの短所を直していきたいか、

考えてみました。

 

私は①と⑤を直したいと思います。

①人の顔色を伺いすぎる。

これは自分軸がない証拠かなーと思います🧐

自分がどうしたいか

よりも、

これを選んだら周りの人はどう思うかな

そう思って決断しがちなんですよね😖😖

他人軸で生きるのをやめる。

自分がしたい事をする。

自分が好きな方を選ぶ。

自分の気持ちを

優先する。

 

やってみようと思います🌷

 

そして

⑤誰に対してもいい顔をする

これはもう幼稚園児の頃から🤣

私は連絡帳に

「八方美人な性格」と母が書いていました🤣

直るのかわかりませんw

人に好かれたい欲、

人に嫌われたくない欲が半端ないです😖

でもそれが、

自分の気持ちよりも、

他人の気持ち優先で動く、

①と繋がっていますね💦

 

まずは、家庭の中で

自分の気持ちを優先して

旦那に我がままをいってみます🙂🙂

 

まだまだ手探りですが

私の自己肯定感を高めるためにも

人生の冒険をしてみます☆彡

 

f:id:nekonekosodate:20220301122559j:image