nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

母乳育児~搾乳器~

こんにちは!

nekonekoです(=^・・^=)

 

前回の母乳育児スタートのブログでも

書きましたが

nekonekoは搾乳をしていました★
(4か月現在も搾乳することがあります)

 

ということで

今回は、搾乳器を紹介していきます★

 

「搾乳器って必要?!」

と悩んでいる方も多いと思います。

私も妊娠中、悩んでいました💦

 

結論から言うと、

「妊娠中に用意する必要はなし!」

入院中にネットで買えばOKです!

 

なので妊娠中は

「買うとしたらこれ☆」という物を

お気に入り保存しておくくらいでOK♡

 

nekonekoは、産院で

メデラ社の手動のものを使用していたので

メデラの電動タイプを入院中に購入しました★

 

こちらのもの↓

 

 

電動と手動でも悩みますよね💦

★nekonekoが電動タイプにした理由★

・手が疲れる

・搾乳器の出番が結構ありそうだと感じた

が理由です。

入院中に手動タイプを使っていて

腱鞘炎になるかと思うくらい

手が痛くなってしまいまして💦

 

そんな私がが電動にしてよかったと思うのは、

・片手があくので

 子どもに触れながら搾乳できる

・とにかく手が痛くない。疲れない。

疲れないに越したことはないですよね!!

 

ただ、電動タイプはお値段も張るので

あまり搾乳する機会がないという方は

手動タイプがおすすめです♡

 

毎日母乳を届ける場合や、

哺乳瓶に慣れさせておきたい人、

搾乳することが多くなりそうな人は

電動タイプがいいかなと思います★

 

因みにnekonekoは

搾乳を冷凍保存しています。

パパとお留守番の時や、緊急時のために

フリーザーパックに入れてストックしてます★

 

 

こんな感じで搾乳したり、

色々なアイテムを活用しながら育児を楽しんでいます★

f:id:nekonekosodate:20220131120452j:image