nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

赤ちゃんにオロナイン!注意⚠️

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

赤ちゃんの足首、手首、首、脇

しわの部分って荒れやすいみたいですね(;'∀')

 

konekoちゃんは

4月中旬ごろ~足首が切れてきました・・・💦

こんな感じで↓

f:id:nekonekosodate:20220507131716j:image

初め、ワセリンを塗ったり

お風呂で綺麗にしてから

お風呂上りにしっかり拭いたりして

これで暫く良かったのですが

連休に入ってから急に真っ赤になり

痛そうな感じに

切れてしまいました💦

 

連休中なので小児科もやってない😨

月曜日に、

ダメもとで近所の診療所(皮膚科)に行ったら

「小児はやっていません」と😨

 

救急外来に行くほどでもないしな~

と悩みながら、

お家にあったオロナインを塗り塗り。

(一応赤ちゃんも使えるのか調べたら

公式サイトに「使用するのに年齢制限はない」とのこと)

 

次の日の朝

若干良くなってるな

くらいでしたが

取り敢えず次の日は何も塗らずに

1日置いて水曜日にぬりぬり。

 

良くならないけど

悪くもならない。

 

金曜日は小児科の予約がいっぱいだったので

土曜日の今日受診。

 

先生「何か塗った?」

nekoneko「連休中にオロナインを」

先生「これまたお母さん!変なものを~!(´;ω;`)」

nekoneko「え!!!だめでした???!!」

先生「強すぎるから皮膚炎になっちゃうよ~」

nekoneko「konekoちゃんごめんねえええーー( ノД`)シクシク…」

 

先生

「これからそういうの一切塗らないで

保湿も辞めてください!」

と言われました。

 

(内心、

「保湿も辞めていいの?」と

思っているのですが・・・

保湿はしたい、、、、ダメなの?w)

 

病院で消毒とお薬を塗ってもらい

処方箋で塗り薬貰えたのでこれで一安心。

 

今回の事で学んだこと。

メーカーサイトにOKだと書いてあっても

小児科に行ってみるのが一番。

 

母として、判断は失敗でしたが

今後は気を付けます💦