nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

~産後ケア入院~実際に利用してみて~

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

今回は産後ケア入院について☆

 

産後ケア入院とは・・・

産褥入院、産後入院、ケア入院など

呼び方は自治体によって様々ですが、

ざっくり説明すると

産後手伝ってくれる人が居なかったり、

育児に不安のあるお母さんが、

赤ちゃんと一緒に病院や助産所で育児アドバイス

授乳相談をしながら過ごせるサービス!

 

宿泊とデイケアの2タイプあるところが多いと思います。

※詳しくは自治体のホームページなどで確認してくださいね☆

私の地域では自治体からの補助がありました★

(宿泊型、個室部屋、食事付きで1日4,500円の自己負担)

 

なぜ利用しようと思ったのか。

・実家が県外でコロナの影響もあり産後1ヶ月は接触できなかった

・義実家は近いですが義母に1人目は大丈夫だよねと言われた

・個人的に義実家に頼りたくなかったw

・初めての育児で不安だらけ

こんな感じの理由で

妊娠中に助産師さんからの勧めもあって利用しました😊

 

私が実際に利用したのは、4日間の産後ケア入院です。

初産の普通分娩だったので、6日間の入院+4日間のケア入院で、

6日間の入院が終わったら、一旦退院という扱いになり、

それから継続して4日間(最長7日間まで利用可能)利用しました★

 

自分で何か特別な手続することはなく、

出産して2日後くらいに申請書類を書いて、

出生届を出して貰うついでに、夫に役所へ提出してもらいました。

 

病院の食事も変わらず出るし、

毎日の健康チェックもやって頂き、

身体の不調相談もでき、

夜中も授乳を診てくれてすごく助かりました♡

 

丁度1週間経った頃に、konekoちゃんが

片方の授乳を終えるとギャン泣きしてしまうという

謎の現象?が起こり、

あの時すぐそばに助産師さんがいてくれたので

相談できましたが、

普通に退院して家であの状況だったら

完全におかしくなっていたと思います。。。

(結局母乳が出すぎて要らなくて泣いていたんですが・・・(笑))

 

私は4日間の利用でしたが、

最長7日間利用できますし、

初めての出産の方や、子育てに不安のある方などには

本当におすすめです!

赤ちゃんを預けてしっかり自分は休むこともできたので

体の回復も早かったと思います!

 

産後ケア入院、とてもいい事業だと思います♡