nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

幸せって

こんにちは

nekonekoです🐈

 

皆さんの幸せってなんですか?

 

昔の私(10代~20代前半)は

目に見えるものでしか

幸せを感じれない人でした。

 

そんな生き方をしていたころは

とても生き辛くて

遠いところにある幸せだけを

追いかけて追いかけて

届かない・・・

と病んでいました

 

あることをきっかけに

幸せを追い求めることをやめました

 

今ある幸せに

焦点を当ててみた

 

住む家があること

毎日お腹いっぱいに食べれること

ふかふかのベッドで

気持ちよく眠れること

可愛いかわいいにゃんこが

癒しをくれること

 

当たり前なようで

当たり前じゃない

 

そして

そんな考え方を意識していたら

自然と

生きているだけで幸せ

と思えるようになりました

 

人と比べたり

人にはあって、自分にはないものを探しては

落ち込んで

そんな人生とはさようなら

 

今でもたまに

人と比べてしまう時はあります

 

でも昔の自分のように

落ち込んでばかりではありません

 

自分にあるもの

それに目を向けられるようになったから

 

~じゃなければ幸せになれない

~がないと幸せになれない

~がないとダメ

 

こういう考え方を捨てたとき

 

本当の幸せに気が付ける。

 

そう思います。