nekonekoのんびり子育てブログ

20代シングルマザーの子育て奮闘ブログ

子どもで人生のリベンジをしない

こんにちは!

nekonekoです🐈

 

もうすぐkonekoちゃんが

生後5か月を迎えます♡

 

最近、

夫婦で子育てに関する会話が増えてきました👏

 

妊娠中から二人で話していたのは

「人生のリベンジを子どもでしない」

 

私も夫も

こうしておけばよかった、

こうすればよかった、

と思っていることってあって。

 

でもそれをkonekoちゃんに向けるのは違う。

 

夫は厳しい父親のもとで育ちました。

父親の言うことは絶対。

・高校はここしか許さない

・大学はここしか許さない

予備校も何個も通い、

言われるがまま勉強して。

そんなお義父さんの口癖は

「大学へ行けなかったら人生終わり」

だったそうです🥶

 

先にお伝えすると

夫は大学へ行っていません。

二浪した後就職しました。

 

その就職した職場が夫の価値観を

大きく変えることに😌

その職場には、中卒、高卒、大卒、

いろんな人がいて

皆が一緒に頑張っていたそうです。

 

勉強ができるから仕事ができる訳でもなく

勉強ができるから、

人間性にも優れている訳でもなく、

逆に勉強はできないけど

頭の回転は速かったり、😆

学歴なくても

尊敬できる人が沢山いたと言っています😌

そこでの経験で

「勉強が全てではない」と。

お父さんから植え付けられた

偏った価値観が変わったと話してくれました。

 

もちろん勉強できる人を

悪く言うつもりはないです。

ただ、勉強できない=人生終わり

では無いと言う事を学んだと言うこと😌

 

まあ

Konekoちゃんが、

全く勉強しなかったら

私たちも勉強しなさい!

と言うと思います💦

 

konekoちゃんのやりたいを大切にしたい。

私達親が、この学校行きなさい、

この学校しか許さない。

大学いけなかったら人生終わり

なんて事は絶対に言いたくない😱

 

そういう発言が

子どものやりたいと言う気持ちを無くしてしまう。

親の敷いたレールを、親の人生を生きることになる。

そう思うから。

 

Konekoちゃんには

Konekoちゃんの人生を歩んでほしい😌

挑戦したいことには、

挑戦して欲しい😌

何かあったらフォローするからやってみな!

と背中を押せる親でありたい😌

 

育児ってとても深いなぁ🥺

 

f:id:nekonekosodate:20220206160339j:image